ボチボチ 休日着物生活

気まぐれに母の着物を譲り受け眺めているうちに着てみたくなり、休日着物生活を始めました。

単衣の紬

f:id:a_kiyo:20201123184348j:image
f:id:a_kiyo:20201123184352j:image

 

これはヤフオクで1600円でゲットした単衣の紬

ちょっと可愛すぎたかなと思ったけど、濃い色の帯と合わせれば落ち着きましたね

 

実はタンス臭が気になったので単衣なら洗える⁉︎

と血迷い、縮むのを覚悟でエマールで洗ってみました

ネットに入れて洗剤液につけ押し洗い

水を替えて濯ぎ柔軟剤を入れて押し洗い

バスタオルに包み脱水30秒

ハンガーにかけ1時間乾かし当て布をして中温でアイロン

半乾きですがハンガーにかけ一晩放置

 

 

結果発表!

身丈ー3.5cm   袖丈ー2cm   裄丈+0.2cm   前巾+0.8cm

後巾+2cm

縦に縮み横に増える⁉︎

柔軟剤を入れたけど手触りはゴワゴワ

糊をつけたようにバリバリ

手で揉んでみるとバリバリは和らぎました

肝心の臭いはだいぶ和らいだものの、まだ少し匂っています

 

一度縮んだので次に洗った時はほとんど縮まないようなのでまだ洗ってみたいと思います